アジアで移住するならどこが良い?

日本を出て新たな移住先を探している途中。のほほんと過ごすアジアの日常を紹介します。

タイで買える安くて揚げ物にぴったりマッチするソースを紹介します♪

えー?タイで買える美味しくて安いソースってなになに?!

 

 

それはずばり、、、

 

シラチャーソースです。

 

シラチャーソースってなに?

 

シラチャーソースを商品化したのは、ベトナム系アメリカ人のデビット・タンさん。タンさんは1980年代にアメリカに移民としてわたりロスアンゼルスで生活を始めます。
自国で親しんだ味を、アメリカで再現しようと開発を始めたのがシラチャーソースの歴史の始まりです。
タンさんは「Huy Fong Foods(フイフォン・フード)社」を立ち上げソースの本格販売を開始しました。もともとピリ辛好きのアメリカ人に受け入れられ、今では販売していないスーパーはないといってもいいほど、年間2000万本を売り上げています。

 

タイに住んでる人なら一番先に思いつくのがシラチャーというパタヤの手前の小さな町ですね。

実はシラチャーソースといっても色々なブランドと種類があります。ちなみに、この鳥のマークがブームの火付け役、本家になります。

f:id:asian-net:20171026025525j:plain

( 主な原料は唐辛子、酢、ガーリック、砂糖、塩です。

 

今回、私はこちらの黄色いシラチャーソースを購入してみました。なぜこれ?!といいますと、トップススーパーにこれしか置いてなかったのです。

 

スーパで購入してすぐ隣のマックでちょこっと味見!

 

んんん!!美味しい−!!

 

これは揚げ物にぴったり☆

 

f:id:asian-net:20171026025044j:plain

ポテトを食べる手がとまりませんでした♡

ポテトだけでなくチキンナゲットにもバッチリ合うとおもいます。

39バーツと、とっても手頃な値段で買えますし、見た目もかわいくて、普段の食卓にもお土産にもぴったりのソースだと思います。タイに来たばかりの初心者さんにも胸をはって勧められる万能ソースです。